遮熱塗料について|外壁塗装で使用する際のメリット・デメリット
2024/07/14
こんにちは!外壁塗装専門店安井創建です。外壁塗装をする際に使用する塗料には、様々な種類があります。その中でも遮熱塗料という塗料は、屋根や外壁に使用することで室内の温度上昇を抑える効果があるとされている塗料です。快適な室内環境を保つために役に立つ塗料として選ばれることの多い遮熱塗料、今回はそんな遮熱塗料の特徴から耐久年数、選ぶ際のメリットやデメリットについて詳しく解説していきます。
目次
遮熱塗料
どんな塗料なんだろう?
太陽光を反射させることで室内の温度上昇を抑える塗料
遮熱塗料とは、室内の温度上昇の原因となる太陽光からの熱を塗膜で反射させて外壁や屋根温度の上昇を防ぎ、室内の温度が上昇してしまうことを抑える塗料を言います。屋根や外壁に遮熱塗料を使用することで夏場の室温を快適に保つ効果が期待できます。遮熱塗料で屋根を塗装した場合、屋根の表面温度を最大15~20℃程度も軽減させる効果があることから、省エネや電気代の節約にもつなげることができます。
断熱塗料との違い
遮熱塗料と似たような効果を持つ塗料に断熱塗料という種類があります。違いがなにかと申し上げますと、保温をすることができるかどうかという点です。遮熱塗料では塗膜が光を反射することで建物に入ってくる熱を少なくし、室内の温度上昇を防ぐ方法になります。外からの熱には強いものの、保温するという性能は持ち合わせていません。反面、断熱塗料では光を反射することはできないですが熱や冷気の侵入を防ぐことができるので室内の温度上昇を抑える事ができます。いずれも室温を快適にする塗料であることは間違いないですが、あらかじめ反射して快適にする遮熱塗料なのか、保温して快適にする断熱塗料なのかという違いがあります。また、遮熱塗料の方が断熱塗料よりも安い傾向にあります。その点からも遮熱塗料を選ばれる方が多くいらっしゃいます。
遮熱塗料の耐用年数は10~20年程度
そんな遮熱塗料の耐用年数は10~20年程度とされています。一度施工することで10~20年という長期間、室内の温度環境を最適化するのに貢献できるともなれば、魅力に感じる方も多いのではないでしょうか。費用感的には塗料の中でも中間層に当たる塗料ですので、決して安くはない塗料といえます。
遮熱塗料のメリット
どんなメリットがあるのかな?
夏場でも比較的快適な室内温度に
遮熱塗料の最大のメリットは、夏場の蒸しかえるような暑い室内温度の低減に貢献できる点でしょう。使用した面が太陽光を反射するため、猛暑のような真夏でも室内への影響を減らすことができるでしょう。遮熱塗料を使用した建物では最大2~3度室温が下がることがあります。
電気代の節約にも期待
遮熱塗料を使用することで室内温度を低くすることができるため、夏場に室内で使うエアコン代の削減が期待できます。これは単純に支払う電気料金の削減ができるだけでなく、省エネという観点にも貢献でき環境にやさしい生活ができます。
遮熱塗料のデメリット
どんなデメリットがあるのかな?
塗料の費用の高さ
一般的にたくさん使用されているシリコン塗料と比べ、遮熱塗料では2倍程度の費用が掛かってきます。そのため比較的高価な塗料ともいえますが、その分耐久性に優れもたらす性能の良さも際立つ事から、ある程度予算を確保できる場合であれば積極的に検討してもいい塗料といえます。
『遮熱』のため保温効果はない
遮熱塗料はあくまで遮熱する点に特化している塗料です。そのため、冬場の快適な室温を保温するという効果はありません。遮熱塗料は夏場の快適な室温を保つために特化している塗料であり、冬場の保温に特化させたい場合は断熱塗料を使用するといいでしょう。
表面が汚れていると遮熱効果が半減
遮熱塗料は光を反射するための塗膜が汚れてしまう事でしっかりと効果を発揮することができず、反射させにくくなり遮熱効果が低くなってしまいます。そのため定期的に塗膜の洗浄を行う必要がある可能性を理解しましょう。
遮熱塗料の特徴を知って理想の外壁塗装を!
まとめ
遮熱塗料の特徴とメリット・デメリットについて解説を行ってきました。決して安くない遮熱塗料です。その代わりにもたらす性能も優れた面が多い事から、ご自身たちが塗装による効果をどの程度求めているのかを十分に検討しておきましょう。こうしたメリット・デメリットを十分に理解した上でご自身たちの理想の外壁塗装を実現させていきましょう。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店安井創建
富山県富山市本郷町110-10
電話番号 : 0120-757-751
----------------------------------------------------------------------