外壁塗装期間中のうるさい音対策について
2024/07/28
こんにちは!外壁塗装専門店安井創建です。お住まいの住宅などを外壁塗装する際、その工事期間中のうるさい騒音問題、不安がありますよね。音に対しては特に注意をしながら施工していきますが、やはりどうしても大きな音が出てしまうケースもあります。そこで今回は外壁塗装期間中のうるさい音問題への対処法について解説していきます。
目次
外壁塗装時の騒音の原因
なんでうるさい音が生じるのかな?
使用する工事機械の音
外壁塗装の工事を行うにあたって、高圧洗浄機や電動工具を使用するタイミングがあります。これらの機器が原因で大きな音が生じてしまうケースがあるのです。使用する際に大きな音が出てしまうものであることから使用中には近隣住民の方にも騒音となってしまうことがあります。高圧洗浄に関しては建物に勢いよく水が直撃するため、室内にいる人に騒音となって届いてしまうことでしょう。
足場の組み立て・撤去
外壁塗装をする際に必ず必要な足場。これを組み立てていくときと、塗装が終了し足場を撤去する際に大きな音が鳴ってしまう事があります。金属パイプの形状のもの同士がぶつかるような音が生じるため、酷く大きな音が響くようなシチュエーションがあります。
塗装の方法
どうやって外壁塗装をしていくか、その手法によってもうるさい音が生じる可能性があります。塗料を吹き付けて塗布していく手法の場合はその噴射音がうるさいと感じてしまう事もあるでしょう。
作業員が動くことで出る音
塗装する中で作業員が建物の周りを動きながら施工していきます。その動く際に一定の騒音を立ててしまう可能性もあります。微々たる音量の音であっても、普段聞きなれない音が常に感じられてしまうような状況になってしまうため、不快に感じることもあるでしょう。
業者側の行う騒音対策
どんな方法があるのかな?
防音シートを使用する
外壁塗装をする現場に防音シートを設置することで、このようなうるさい音を軽減させることができます。外部への音もれを防ぐ効果が期待できるため、高圧洗浄を使用するタイミングや電動工具を使用する際に、近隣の方への配慮ができるでしょう。
音の出る工事を分担する
騒音となって感じてしまうリスクを最小限に抑えるために、工事していく内容も分担していく方法があります。一度に多くの音が出てしまう作業を組み合わせてしまうと、よりまとまって大きな音が生じてしまいます。そういったシチュエーションを避けるために、作業を分担し段階的に進める事で騒音のピークを抑える事ができます。
自分でできる
うるさい音への対処法
どうやって対処していく方法があるのかな?
イヤーマフや耳栓をする
音に敏感な方や外壁塗装などのうるさい音を遮断したい場合は、ご自身でも身を守っていく必要があります。その一つの方法としてイヤーマフや耳栓を活用する方法があります。イヤホンなどで自分の好きな音楽を流すこともいいでしょう。
外へ出かける
特にうるさい音に敏感な方であれば、外壁塗装を行う日中の時間帯にいっそ出かけてしまうのも一つの手です。外に出てご自身がリフレッシュできる時間の使い方をすることで、知らずに溜まっていたストレスも発散することができるかもしれませんね。
うるさい外壁塗装の音はしっかりと工夫して対策方法を練ろう
まとめ
外壁塗装期間中はどうしても普段聞きなれないうるさい音が生じてしまうものです。業者側もしっかりと防音対策を進めていきますが、それでも中々なれない場合は、ご自身なりに対策方法を考えてストレスをできる限り溜めない工期にしていきたいですね。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店安井創建
富山県富山市本郷町110-10
電話番号 : 0120-757-751
----------------------------------------------------------------------