外壁塗装の『ライン出し』って?必要な理由を解説
2024/11/08
こんにちは!外壁塗装専門店安井創建です。今住んでいる建物を塗装でメンテナンスしようと検討している方は、塗装業者へ塗替えの見積依頼を行うなどし情報を集めていくものです。そんな中で初めて耳にする言葉もたくさんあることでしょう。今回はそんな内容の一つでもある『ライン出し』について解説していきます。ライン出しとは具体的にどんな作業のことを言うのでしょうか。内容をしっかりと把握し、無駄のない外壁塗装を検討しましょう。
目次
外壁塗装のライン出し
どんな作業なのかな?
外壁塗装における仕上げの一つ
外壁塗装におけるライン出しとは、仕上げ塗装の一つの方法のことを言います。ライン出しという工程を挟む事でクオリティの高い塗替えに仕上げていくことが出来るのです。
塗装面同士の境目部分を丁寧に塗装すること
サイディングごとや、窓枠や付帯部分など、部分ごとに塗面が分けられて塗られていくものですが、最終的にはそれらをつなげて一つの塗装として仕上げる必要があります。このつなぎ目の部分がいかにキレイな仕上がりに出来るかによって、仕上がりの印象をグッと変える事が出来るのです。つなぎ目部分の塗装が歪んでしまっている場合には、他の部分がいくら綺麗にムラなく施工できている場合でも完成度の低い印象を持ってしまうものです。そのため、このライン出しという方法を使う事で綺麗な直線で塗装することが出来、クオリティも高く保てる事になるのです。
ライン出しの方法
どんな方法で進めるのかな?
境目同士にマスキングテープを貼る
このライン出しを行う際には、塗膜が完全に硬化していることを確認した後に、まずはラインを引く部分をマスキングテープで出していく作業を行います。引くラインが真っ直ぐに塗れるように、丁寧にテープを施していきます。ここで少しでもゆがみ等があると、完成時にもその歪みが生じてしまう事になるため、ライン出し作業において一番重要な項目となります。
テープの上から塗装する
ライン出しのためのマスキングテープを施すことが出来たら、次はそのマスキングテープの上から塗装を行っていきます。テープ上をそのまま塗装するだけで真っ直ぐなラインが引けるという事です。ライン出しを必要としない側の外壁材に誤って塗装してしまわないように注意して作業していきます。
マスキングテープをはがす
ライン出しで塗装した塗膜が硬化したことを確認したら、最後にマスキングテープをはがして終了です。最終チェックを行い、軽微な調整を行ってライン出しの完成です。
ライン出しの重要性
どんな方法で進めるのかな?
仕上がりを左右する
綺麗なライン出しが出来ると、それだけその塗り替えのクオリティを高くすることが出来ます。重なる部分が丁寧に引けていることで完成時の見た目を綺麗に表現することができ、全体の印象をも良く見せる事につなげることが出来るのです。このライン出しが下手な業者では、いくら全体の塗り面が丁寧であっても最終的な印象に差が付くため、如何に丁寧なライン出しが出来るかどうかは、塗装業者の課題でもあります。
外壁塗装では丁寧なライン出しがクオリティを左右します。
まとめ
今回は外壁塗装におけるライン出しの重要性について解説してきました。塗装のクオリティを左右する仕上げの方法の一つであることを理解いただけたでしょうか。より完成度の高い塗装にできるように、塗装業者選びの際にはこういった作業内容の品質にも注目して選んでいくようにすると安心です。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店安井創建
富山県富山市本郷町110-10
電話番号 : 0120-757-751
----------------------------------------------------------------------