外壁塗装の匂いは猫にも影響する?対応策を解説
2024/09/25
こんにちは!外壁塗装専門店安井創建です。外壁塗装を依頼した場合、少なからず感じるのは塗料のニオイ問題です。どうしても工事期間中、塗料を使用していく上で室内を密閉しているつもりでもニオイを感じてストレスに繋がってしまう可能性があります。人間でも感じられるニオイ、猫には影響しないのでしょうか?今回はそんなペットとして飼われている猫への影響を懸念している方に向けて、対処法を解説していきます。
目次
外壁塗装と猫について
猫に影響はあるのかな?
匂いだけでなく様々なストレスがかかる
外壁塗装が猫や飼われているペットたちに与える影響は、なにもニオイだけではありません。本当に様々なストレスがかかります。
- 知らない人がウロウロするという事象:工事期間中、見知らぬ顔の人間が敷地内で作業をし続けるという点でも猫にはストレスに感じてしまいます。
- 騒音:外壁塗装中はどうしても、普段感じないような音が発せられるケースがあります。足場の組み立てや解体時に始まり、高圧洗浄機の音、足場の上を移動する音など、何気ない音であろうとも、耳のいい猫には過剰にストレスに感じてしまうケースも。
- 匂い:人間でも長時間嗅ぎ続ける事で体調不良が生じるケースのある塗料のニオイ問題。猫やペットにももちろん影響があります。人間よりも嗅覚が優れているといわれているからこそ、より敏感に察知し、異変が表れてしまうリスクを想定しておきましょう。塗料に含まれているニオイの原因シンナーなどを過剰に吸い続けてしまう事で、以下のような症状が出る場合があります。
【酔っぱらった感じ・アレルギー症状・食欲不振・王都・鳴き続けるなど】
猫などの動物にはどうしても言葉が通じません。そのため、外壁塗装をするからこうなっているんだという理由を説明し理解してもらうことが難しいのです。だからこそ、猫たちが不安になってしまうのも致し方ないもの。そんな不安を少しでも解消させてあげられる方法を、飼い主側が工夫しておくことが必要です。
外壁塗装中の対応策について
どんな方法があるかな?
期間中は室内で外が見えないようにしてあげる
外壁塗装期間中は、外に猫を外出させないようにしてあげる事に加え、室内でカーテンを閉めてあげるなどし、できるだけ外の状況を見えないように工夫してあげましょう。
預け先があれば積極的にお願いする
また、猫を預かってくれる親戚等がいる場合には、積極的にお願いをしましょう。あらゆる工夫をこらしても普段と違うという異変は、猫にとって常にストレスがかかっている状況になります。安心できる預け先があれば、その方が猫のメンタル的にも安心できるでしょう。
依頼する塗装業者に猫がいることを伝えておく
合わせてできる対応策としては、あらかじめ塗装業者に猫を飼っている事を伝えておく方法があります。工事中の猫へのストレスを気にしている点を伝えておくと、使用する塗料をできるだけニオイが発生しないような製品で提案してくれたり、作業中にも可能な限り音などが生じないように注意してくれるでしょう。
外壁塗装中の猫への影響は、可能な限り対策してあげよう
まとめ
今回は外壁塗装中に感じるニオイが猫に影響するのかについて解説してきました。ニオイだけでなく様々な点が猫にとって影響を与えてしまう恐れがありますので、できるだけ対策を取ってあげるようにしましょう。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店安井創建
富山県富山市本郷町110-10
電話番号 : 0120-757-751
----------------------------------------------------------------------