有限会社安井創建

【富山県富山市】先頃の施工例をご紹介!~K様邸外壁塗装のご依頼~

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

【富山県富山市】先頃の施工例をご紹介!~K様邸外壁塗装のご依頼~

【富山県富山市】先頃の施工例をご紹介!~K様邸外壁塗装のご依頼~

2023/11/21

こんにちは、有限会社安井創建です!ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、富山県富山市内で工事を行いました一戸建て住宅の施工の様子をご紹介します。

施工前のお写真がこちらです📸

長年風雨にさらされたことにより、色褪せや外壁の表面・軒裏に汚れが付着し目立ってきています。外壁の状態は良いため外壁補修の必要はなく、外壁塗装のみでご契約いただきました。

 

 

 

それでは、外壁塗装の工程をご紹介します!

 

まずは高圧洗浄で蓄積した汚れを隅々まで落とします。

 

続いて、外壁の下塗り塗装をします。初めに外壁の隅や細目地といった細かい部分を塗ってから、広い部分を塗ることで、ムラなく塗装してきます!

   

こちらのお客様宅の外壁は、リシン吹付がされておりガサガサとした質感で、触れると手が引っかかるような壁面でした。そこで、今回の塗装では、砂骨ローラーを使用して微弾性フィラーを厚塗りし、ゆず肌模様に仕上げました。砂骨ローラーは、網の目状にたくさんの穴があるローラーで、粘度の高い塗料をたっぷり含ませることができます。

 

次に、中塗り塗装・上塗り塗装をします。今回はパーフェクトトップを使用しました。

<中塗り塗装>

 

<上塗り塗装>

 

 

軒裏は、防カビ塗装を2回塗りします。

 

瓦水切りや玄関屋根(AT)には、錆止めプライマーで下塗りし、ファインパーフェクトトップで上塗り塗装をしました。

<錆止めプライマー塗装>

 

 

 

また、施工時に足場を組んで外壁の状態を再確認したところ、軒裏部分が一部腐食している箇所がありました。原因を調査したところ、屋根の谷に穴があいており、そこから雨水が侵入し雨漏りをしていたことがわかりました。

 

お客様へ状況をご説明し、協力業者様へ依頼して屋根の谷の銅板と軒裏の補修をしていただきました。現在は屋根の谷の主流はステンレス製のため、劣化しにくいステンレスに変更しました。

 

 

 

全ての施工が完了し、このようになりました!現状と同系色での塗装ですが、汚れが落ち、外壁や破風の色むらがなくなって綺麗になりました✨

リシン吹付でガサガサした質感だった外壁が、艶のあるゆず肌模様に生まれ変わりました!

 

 

今回の外壁塗装のように、外壁表面の質感を塗装によって変えることも可能です!外壁塗装をすることにより、お住まいを守るだけでなく、塗装色や艶感、模様などの選択次第で自由に雰囲気や印象を変えることができるのです✨

そんな楽しいお住まいの工事を安井創建がサポートさせていただきます(^^)/お気軽にお問い合わせください🍀

お問い合わせフォームやお電話、安井創建のLINEアカウントからもお問合せいただけます!お気軽に友だち追加ください(^^♪

友だち追加

----------------------------------------------------------------------
有限会社安井創建
富山県富山市本郷町110-10
電話番号 : 0120-757-751


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。